器具を使わないトレーニング

次は細かいトレーニングをやってみます。

オルタネイトショルダープレス

バランスボールに座り、胸を張って腕を大きく伸ばしてあげます。ゆっくりおろします。これをリズミカルに右左交互に行います。

この運動、腕や肩を使ってるように見えるんですけど、実は骨盤の隙間を作っているトレーニングなんです。モデルさんなどは骨盤の周りの筋肉がとてもいい状態なので、ここではそれを「モデル筋」と呼んでいます。これは正にそのモデル筋の為のトレーニングなんです。

骨盤が前傾、後傾の状態で固まってしまう理由に、本来骨盤にはあるはずの ”あそび”の部分なくなってしまっているので、これをやることでその”あそび”が出来て骨盤周りの筋肉がいい状態になるそう。とても衝撃的な事実です。

続いてはヨガマットに横になります。

カタコン

腕を肩から横に一直線に伸ばし、そのままひじを曲げ、上下に動かします。ゆっくり肩が回る感じです。

この動き、どこに効くと思いますか?

まさかのふくらはぎが細くなるトレーニングなんです!え?腕じゃなくて、ふくらはぎ??????
四足歩行をする動物は牛や、豚でもふくらはぎは細いんです。人間は二足歩行をすることにより、足だけで動けてしまうので肩の動きが少なくなり、動物本来の機能がなくなってしまったそうです。そのせいで痩せているのにふくらはぎが太い人などがいるのだそう。
さっきの骨盤周りの筋肉につづいて、肩周りの筋肉もモデルさん達にはちゃんとついているのだそう。

この記事もおすすめ