合同会社グランフェスタ(宮古島市平良)は、2022年7月20日に、観光客向けの託児施設「一時預かり しましまきっず」をオープンした。

「一時預かり しましまきっず」は、観光客向けの託児施設で、0歳4ヵ月~小学低学年までの子供が時間制で利用できる。近年宮古島も、小さな子供連れで来島する観光客も増えており、宮古島といえば澄み切った青い海・・そんな海でのアクティビティに憧れて来たものの、実際は、小さな子供連れだとアクティビティに参加ができなかったり、炎天下の中、長時間ビーチにいることが難しかったりと満喫できないこともある。「一時預かり しましまきっず」はダイビング、シュノーケルなどのマリンアクティビティをはじめ、ゴルフ、スパ、エステ、ホテルディナーなど、旅行中小さな子ども連れが難しい場面で、2時間から利用できる施設となっている。

また、「一時預かりしましまきっず」は親のニーズを満たす為だけの託児ではなく、利用した子供がお預かり時間の中で「シーサー作り」「サンゴを使ったオリジナルトートバック作り」「アクアドーム作り」「貝殻アクセサリー作り」「エイサー体験」などの体験プログラムに無料で参加することができ、沖縄宮古島の文化に触れることができる。体験プログラムで作った作品はその日に持ち帰りができ、参加中の子供の写真も後日見ることができるといったサービスも充実しているため、利用した子供にも宮古島ならではの体験や思い出を作ることができる施設となっている。その他、ベビースペースも完備。まだ体験プログラムへの参加が難しい乳幼児には旅の思い出に足形アート or お昼寝アート写真をプレゼントするサービスもある。

保育スタッフは保育士、子育て支援員で、宮古島市の保育施設のスタッフ配置基準に則り運営している。グランフェスタは「一時預かりしましまきっず」以外にも宮古島市民向けの「一時預かり保育所tetote」も運営しており、一時預かりの経験豊富なスタッフが安心安全にお子様をお預かりする。またベビーシッターと違い、同時に複数の子供が利用できることもこの施設の特徴となっている。

今後は、このような旅行中に利用できる一時預かり施設が、子供連れで来島する観光客に一層の付加価値となり、宮古島旅行の満足度向上につながると期待される。

<施設概要>
〒906-0013
沖縄県宮古島市平良下里1326-1
駐車場有
宮古空港より車で9分 腰原食堂さん近く
TEL : 0980-79-6761
MAIL : [email protected]
HP : https://www.shima2-kids.jp/

関連リンク

この記事もおすすめ