夏といえばキャンプをしたくなる季節ですね。
キャンプ場でテントを張り寝袋で寝るというのも楽しいのですが、ここ数年宮古島でも見かけるようになったキャンピングカー、気になっていた方も多いかと思います。

キャンピングカーとは、寝泊まりできる設備が整っている車のこと。
キッチンやトイレ、エアコンなどが完備されている居住性の高いタイプから、寝る場所が確保されているくらいの簡易なタイプのものまで様々です。
購入するとなったらなかなか手の出せるものではありませんが、最近ではレンタルも可能なので、いつもとは違うキャンプを気軽に楽しむことができます。

今回我々は、宮古島で50台のキャンピングカーを保有する「オーシャンズドライブ」でレンタルし、1泊2日のキャンプ体験をしてきました。
皆さんにもこの特別感を味わって頂きたいので、押さえておくべきポイントなどお伝えしていきたいと思います。

早速キャンピングカーをレンタルしに行きます。今回借りるクレソンボヤージュがたくさん並んでいます。もうすでに楽しくなってきました。

レンタル手続き

朝10時から24時間お借りします。普通のレンタカーとは違うので色々な説明を受けます。やはり高さや横幅があるので、気をつける点も多くアドバイスもたくさん頂きました。

その後、実際にキャンピングカー特有の電気の充電のことや、収納庫のこと、そのほか注意点などのレクチャー。説明してくれたことが全て書かれている取扱マニュアルもあり、再度見直すこともできるので安心です。

ここからドキドキのキャンピングカーの旅が始まります!

この記事もおすすめ