Facebook Japanは4月21日、Facebook上で活動しているコミュニティをつなげ、活動の可能性を広げる取り組み「コミュニティマッチングプログラム on Facebook」を発表した。

第一弾としてFacebook Japanは、宮古島でビーチクリーン活動を行う『宮古の海をキレイにし隊』と『世界ゴミ拾い習慣化軍団〜世界一清潔な日本の文化を広げよう〜』というふたつのコミュニティーを繋ぎ、同じ目的を共有するコミュニティが、個々のコミュニティの可能性を広げ、時には活動体を大きくすることを目的とする取り組みをサポートする。

「コミュニティマッチングプログラム on Facebook」
Facebook Japanの役割:
Facebook上で活動しているコミュニティのマッチングをFacebook Japanが行います。Facebookグループの立ち上げや、コミュニティ交流のためのMessengerルームミーティングの設定、相互関係の構築から活動範囲の拡大までを伴走しサポートします。このプログラムは、共通の目的に沿った情報交換や情報発信、相互協力ができるプラットフォームであるFacebookだからこそできるものです。

6月には、『宮古の海をキレイにし隊』も参加するメディア向け・一般の方向けのイベントを実施する予定。

詳しくはこちらのリリースをご確認ください

この記事もおすすめ