おすすめのお肉は?
一頭買いということもあり、さまざまな部位を楽しめるようです。なかなかお目にかかれないような希少部位まで♪
その日によって新鮮な部位も違う為、おすすめが色々変わるんだそう。
オーダーはタブレットメニューから。写真も掲載されているのでとても見やすいです。もちろん通常の紙タイプのメニューもあるので、そちらからオーダーすることもできますよ。
特選黒上タン
まずはやっぱりタンですよね。
こちらは「特選黒上タン」。
なんて美しいんでしょう。綺麗な色をしています。食感がよく甘みがあるので、何も付けなくても美味しかったです。
特選厚切り黒上タン
続いてタンはタンでも「特選厚切り黒上タン」。
見てください。この厚さ!
こんなに肉厚なタン、なかなかお目にかかれません。
早速焼いていきます。
ちょっとレア気味に焼いてハサミでカットします。
これは、、、ハサミで切った時から気付いてはいたのですが、、、や、柔らかい。とても柔らかいです。タンの中でも最も柔らかい部分なんだそう。脂も乗っていて美味しい!
極上厳選8種盛り
タンの次は赤身です。「極上厳選8種盛り」。
お皿に盛られて出てきた瞬間に、美しさに驚きます。いいお肉だということもあるんですが、この美しさはそれだけではなかったんです。
こちらでお肉の担当をしている方は、30年もお肉に携わるこの道の職人さんなんです。職人さんがお肉を切ると、もう見た目も味も全くの別物になってしまうほどに、格段に美しく、美味しくなるそうです。その名も「あぱらぎカット」。そう、宮古の方言で美しいを意味する ”あぱらぎ” カットです。
イチボ、友三角、ブリスケ、肩三角、特選肩芯、三角バラ、ミスジ、リブマキ。
8種全ての名前も書かれているので、吟味しながら頂きました。
どれも上質な脂が乗っていて美味しい!
自家製のタレがまたお肉の美味しさを引き立たせます。
個人的に特選肩芯は口の中で溶けてなくなってしまうほど!
脂が多いからといっても、後に引かないので何枚でも食べられそうです。
サーロイン焼きしゃぶ
こちらは「サーロイン焼きしゃぶ」です。
まるでお寿司のようなシャリと、すき焼きのように卵が一緒に出てきました。
ここからスタッフの方が焼いてくれたので、ウキウキしながら見ていたのですが、あっという間の出来事でした。
甘いタレのついたサーロインを焼きます。
脂が溶けて、垂れ、、、ファイヤー!
その火でサッと炙り、卵の中へ。
この卵、色も濃いし弾力がすごいんです!お箸で掴めちゃうほど!
実は埼玉県にある有名な卵農場、田中農場から仕入れているそう。
この濃厚な卵の黄身と絡めたら、シャリの上へ乗せちゃいます。
これを一口で頂きます。
ご想像されましたか??これは美味しいに決まってますよね。
お肉の脂とタレの甘みをこの卵がまろやかにしてくれます。口の中から消えないでほしいと願ってしまうほどの感動です。