化粧品の商品企画・販売、美容機器や健康関連商品の販売を行う株式会社PureHealing(愛知県稲沢市)は、「沖縄県宮古島におけるシャコ貝養殖の事業化と美しい海の保全という永続的な地域貢献の仕組みづくり」を目的として、2023年5月10日(水)~2023年6月20日(火)の間、クラウドファンディングを実施する。目標金額は2,400,000円で、養殖用水槽賃貸料や水槽管理費、シャコ貝稚魚買い付け、作業場開設費用、Webサイト構築などに活用されるという。

シャコ貝は、水管やえらを使って呼吸をする際にプランクトンを吸収する一般的な貝と異なり、貝殻に藻を住まわせて藻の光合成により栄養を採るという特殊な貝。種類はさまざまあり、大きな波型の貝は観賞用としても人気となっている他、沖縄県内では刺身として食されており、磯の香が高くコリコリとした食感が人気。このプロジェクトでは、開いた口の鮮やかなブルーが特徴であるヒメシャコ貝の養殖に取り組み、観賞用を中心に一部食用として、国内の海水魚の卸業者やECサイトを通じて販売するという。

■クラウドファンディング概要

プロジェクト名:宮古ブルーをいつまでも~シャコ貝養殖プロジェクト
期間:2023年5月10日(水)~2023年6月20日(火)
目標金額:2,400,000円  ※CAMPFIRE手数料含む
支援金の用途:
・養殖用水槽賃貸料および水槽管理費
・シャコ貝稚魚買付け
・作業場兼事務所開設費用(内装改築)
・作業場兼事務所保証金
・Webサイト構築
・その他、備品や梱包時の酸素機器など

■株式会社PureHealing

2010年6月に宮古島のエメラルドグリーンに出逢ったのがきっかけで、人の肌と心に寄り添う化粧品の開発を開始。炭酸化粧品「spark beauty」が誕生し、2016年7月に株式会社PureHealingを設立。化粧品、セラミックス製品、ペット用品の販売のほか、「One Team 宮古島」として宮古島の各種商品の販売も行う。

詳しくはこちらのリリースをご確認ください

関連リンク

この記事もおすすめ