宮古島市のウェブサイトに「エコの島コンテストを実施します!エコ活動大募集!」が公開された。

eco_con

[mks_separator style=”dotted” height=”2″]

エコアイランド宮古島市民活動支援事業
エコの島コンテスト
~未来にかけるECOの架け橋~
<実施要項>

1.目的
エコアイランド宮古島の実現に向けて、多くの市民や団体等が連携し、主体的に活動に取り組んでいくことが重要です。楽しみながら参加しやすい仕組みづくりを行い、エ コアイランドの取り組みに対する市民の皆様の関心を高めることにより、さらなる活動 の促進を図ることを目的として、コンテスト形式で市民活動等を支援するイベントを開 催します。

2.イベント概要
エコアイランドに関連した市民や団体の活動(以下、「エコ活動」という)を対象として、広く取り組みの募集を行い、審査・表彰のイベントを行います。 また、こうした取り組みを広く周知し、将来におけるエコ活動の裾野を広げていくた め、エコ活動の審査において、投票の仕組みを導入し、エコ活動に参加していない市民の皆様にも参加可能なイベントとします。

3.エコ活動の募集
(1)対象となる活動
以下の項目を全て満たす活動を対象とします。
1)エコアイランド宮古島宣言における6箇条のいずれかに資する活動であること。
※6箇条については、別紙を参照ください。
2)宮古島市内における活動であること。
3)平成 28 年 4 月 1 日から平成 28 年 12 月 31 日に行われた活動であること。
4)国や自治体等からの委託業務など、あるいは自らの業として実施している活動ではないこと。

(2)対象となる活動の主体
宮古島市在住の個人、または宮古島市在住の個人により構成される団体(含む、法 人・任意団体)を対象とします。団体の場合は、団体の構成員を申込書に記載してく ださい(団体の場合で、構成員に市外在住者が含まれていても申し込み可能です)。

(3)募集期間 平成28年7月14日〜平成28年12月28日

(4)申し込み方法 別紙の「エコの島コンテスト参加申込書」に必要事項を記入の上、宮古島市企画政策部エコアイランド推進課(以下、「エコ推進課」という)に郵送、電子メールまたは 直接持参にて、お申し込み下さい。エコ推進課においては、申込書を受理後、申し込み内容がエコ活動に該当すること を確認した場合には、その旨を書面で通知します。

(5)活動報告 エコ活動終了後は、別紙の「エコの島コンテスト活動報告書」に必要事項を記入の
上、遅くとも平成 29 年 1 月 10 日(火)までにエコ推進課に提出して下さい。また、 活動報告書は電子データもご提出下さい。※電子データの作成が困難な場合には、エ コ推進課までご相談下さい。提出された電子データは、コンテストイベントより事前に市のホームページなどに 掲載し、エントリーされたエコ活動の紹介を行います。
(6)コンテストイベント コンテストイベント当日には、自らのエコ活動について、イベント会場で、PR を行って頂きます。PR を行う方法は、ブースにおける展示(パネルボード及び机 1 台を想 定)と舞台におけるプレゼンテーションとし、舞台におけるプレゼンテーションを行 うかどうかはエコ活動を行った個人・団体の任意とします。※ブース展示と来場者へ の説明は原則として対応頂きます。
コンテストイベントの開催日は、平成 29 年 1 月 29 日(日)に宮古島市中央公民館 大ホールにて予定しております。

4.表彰
エコ活動の表彰にあたっては、特別賞、部門賞、参加賞を設けます。副賞はエコアイランド宮古島 WAON カードによる寄付金を活用し、各賞の区分により該当する金額をチャー ジしたWAON カードを贈呈します。
(1)特別賞
特別賞は「エコの島大賞」と「ハッピーWAON 賞」とします。特別賞は、宮古島市の市長、副市長、部長等の関係者により審査を行います。 副賞:エコの島大賞 8 万円相当、ハッピーWAON 賞 5 万円相当

(2)部門賞
エコアイランド宮古島宣言の6箇条に基づき、以下の部門を設置します。コンテストイベントへ来場した市民の皆様に投票して頂き、受賞個人・団体を決定します(来 場者の方は、部門毎に 1 人 1 票を投票可能ですので、合計 6 票を投票できることとな ります)。
1)地下水保全部門
2)海辺・海洋保全部門
3)資源・エネルギー部門
4)ゴミ・生活環境部門
5)学習・普及啓発部門6)生物多様性部門

副賞:各部門 2 万円相当 特別賞の受賞者・団体は、部門賞を受賞できません。

(3)参加賞
(1)(2)に該当しない個人・団体には、参加賞を贈呈します。

5.問い合わせ先・申込先
〒906-8501
宮古島市平良字西里186番地
宮古島市企画政策部エコアイランド推進課 三上、亀浜
電話:0980-72-3751
FAX:0980-72-3795
電子メール:[email protected]

関連リンク

この記事もおすすめ