沖縄の伝統衣装、「琉装(りゅうそう)」。
見たことはあるけど着たことのある方は少ないのではないでしょうか?
そんな琉装体験のできるショップが6月6日、宮古島にオープンしたんです。
ということで、早速初めての琉装体験をしてきました。

10年以上美容業に携わってきたスタッフ2名で立ち上げた「46st.」。
NYのクイーンズ・46st.で出会った2人。
その出会いの地で感じたワクワクした気持ち、自由や自然体を忘れず、ヘアメイクや着付け体験を通して発信していける場になるようにという思いの込められた店名なのだそう。

場所は宮古島の中心、上野地区。
宮古空港から車で5分。メインの通り沿いではないので、この辺をよく知らない人は迷ってしまいそうですが、地図を見ながら行くと迷うことなくすぐに到着できました。

可愛らしい看板を発見!ここですね♪
スタッフのか方が駐車場前でお出迎えしてくださっていました。

南国の植物や、芝生の綺麗なお庭のある素敵な店舗です。

入り口までの道のりには「ハイサイ」と沖縄らしい文字や、宮古島らしい珊瑚のウェルカムボード、店舗名の「46st.」の文字など、足元までも可愛いですよ。

安心して体験するために、まずはアルコール消毒と検温を行いましょう。

流木に電球がぶら下がっているおしゃれな受付。
今回は男女ペアの琉装体験をお願いしました。

ヘアセット

1人がヘアセットをしている間、もう1人は衣装を選びます。

「髪の毛短いですけど、大丈夫ですか?」

「大丈夫ですよ〜。ちょっと巻いてアレンジしましょうね〜」

ヘアセットでは髪飾りもたくさん用意されています。カラフルなハイビスカスや、シンプルなドライフラワーのようなデザインのものもあるので、お好みのものを選びましょう。

今回はこちらにしました。衣装がカラフルなのであえてシンプルな白のハイビスカスに。

「いかがですか?」「いい感じで〜す♪」

ヘアは、琉装ならではのカンプーではなく、髪の長さが短い方でも琉装に合うよう、現代のお洒落な雰囲気に仕上がっています。

男性衣装選び

体験の際、首元から自前の洋服が見えてしまわないように、 1番下に着るものは首の詰まってないTシャツなどがおすすめです。詰まっている洋服を着てきてしまっても、こちらでもちゃんと用意してくれているので安心です。

「どの色がいいかなぁ?」

「これもいいけどサイズが少し大きいかな?」

「これは貫禄が出そう!王様みたい」

選ぶのもとても楽しい時間です。

スタッフの方の手際がとてもよく、さっさっさっと着付けは進んでいきます。
帯も独特ですよね。琉装ならではの結び目。

足袋もサイズ別にあります。履き慣れないので不思議な感じです。

最後にハチマチと呼ばれる帽子をかぶって完成!

女性用衣装選び

続いて女性用の着付けです。
女性は打掛もあるので種類も多く、選ぶのがとても楽しそう。

やはりここは男性の色にも合うこちらで。打掛を黄色にしてみました。
たくさん着て時間がかかりそうに思いますが、着付けの時間は本当に早くてびっくりです。

着付けている雰囲気も記念に残してみたり。

「どっちにしようかな?」

「こっちにしよ♪」

完成したらお互い鏡で見たり、いつもと違う相手に笑い合ったり、ついついはしゃいでしまいます。

この記事もおすすめ