「一冊まるごと島のガイドブック」でお馴染みの宮古島BBcomを発行する株式会社りっぷる(宮古島市平良)は、20日スマートフォン専用アプリ「宮古島BBcom」をリリース・サービスインした。(無料・iOS、Android対応)

同アプリは、BBcom本誌と同様に宮古島のお店などがいつでも検索できるだけでなく、宮古島の旬の情報へ簡単にアクセスが可能となっている。

島で「すごいビジネス」を始めた方に詳しい話を聞く、宮古島経済新聞の新コーナー「ビジネス385(さんはちご)」の第一回はこちらのアプリをリリースした株式会社りっぷるの福原社長にスマートフォン専用アプリのリリースの狙いを伺った。

 

宮古経済新聞(以下、経済):スマートフォンアプリをリリースされましたね。
掲載を考えている店舗さんとして質問させていただきます。様々な機能があるようですね?

株式会社りっぷる・福原社長(以下、BB):宮古島BBcomでは、これまで毎月1回の紙媒体で宮古島を訪れる観光客や地元の人に向けて、島内のグルメやエステ、ショッピングなど様々な情報を皆様に発信していますが、それと同様の内容をアプリでもお届けします。もちろんスマートフォンの特性を生かしてクーポンの配布やスタンプカードなどの機能を各お店に提供します。

経済:特にオススメしたい機能は何ですか?

BB:イチオシは、アプリ内で掲載されているお店がスタンプカードを発行できる機能です。印刷や配布の手間がなく、アプリ内で常に確認できるので忘れたりする心配もありません。さらに、プッシュ通知でお店の情報をスマートフォンに表示可能です。バースデーメッセージや店舗の最新情報を通知します。この通知がきっかけで4割の人がお店に来店するという実績があります。この機能は限定125店舗のみに提供可能な機能なので、お早めにお問い合わせください。他にもアクセスログの解析機能やクーポン、アンケートの配信機能なども提供します。

経済:かなり高機能ですね!掲載の費用について教えてください。お高いんでしょう??

BB:笑 ご利用形態に合わせて3つのプラン(シンプル・セルフ・おまかせ)を用意しています。

  • シンプルプランは500円/月で提供します。お試しで店舗情報をアプリ内に掲載したいという方にはオススメです。
  • セルフプランの料金は2,000円/月です。このプランは居酒屋、レストラン、エステなどの店舗におすすめです。
    店舗情報に加えて、メニューなども掲載可能です。名前の通り、掲載店舗様で情報を編集していただきます。
    オプションとしてスタンプカード機能、プッシュ通知機能(クーポン・アンケート含む)、ログ解析機能は各500円/月で利用できます。
  • 私たちがもっともオススメしたいのが最後の「おまかせプラン」です。オプションを含め全ての機能を3,000円/月利用でき、情報の更新などの運用はBBcomが代行します。全ての機能を使って集客率やリピート率を上げたい店舗様、PCで操作する時間がない店舗様はぜひご検討ください!

経済:3つのプランは、店舗のスタイルに合わせて利用できますね。
もしご自身の店舗が独自でこれらの機能を実現するとなると、すごいコストがかかりますね。

BB:はい。コストよりも独自のアプリは、スマートフォンへのインストールのハードルが高いと考えています。せっかくアプリを作っても多くの人にインストールしてもらわないと意味がないですからね。そこは宮古島で10年以上、地域情報の発信に特化して培ったBBcomのブランドを使って島内外のたくさんの方にインストールしていただけるようにプロモーションしていきます。

経済:おまかせプランなどは宮古島の店舗さんを知り尽くした宮古島BBcomさんならではの素晴らしい仕組みだと思います。たくさんの人がインストールして、お得に宮古島を楽しんでもらいたいですね!福原さん、今日はありがとうございました。

スマートフォンアプリ「宮古島BBcom」は、iOSとAndroidに対応しており、すでにダウンロード可能。
宮古島でした入手できないBBcom本誌を全国からいつでもチェックできる同アプリの今後の発展に期待したい。

掲載に関するお問い合わせは株式会社りっぷる(TEL:75-3711)迄

関連リンク

この記事もおすすめ