株式会社RuGu(宮古島市)は、2019年4月1日来間島にトレーラーハウス型グランピングリゾート「RuGu」(るーぐー)をオープンする。宮古島経済新聞は、この新しい宿泊スタイル「グランピング」をいち早く体験させてもらった。

今、注目のアウトドア「Glamping(グランピング)」。
グランピングとは、魅力的という意味のグラマラス(glamorous)とキャンピング(camping)を掛け合わせた造語で、自然を満喫できる”手軽で贅沢なキャンプ”のことである。もともとは海外の富裕層が自然の中で滞在するのに豪華なキャンプを作らせたのがはじまりであり、最近になって全世界的に流行を見せている。装飾を施したテントの中には、ホテルのようなソファやベッドを設置されており、キャンプ未経験者でも安心して宿泊することが可能だ。

宮古空港から車で20分ほどの来間島。その最南端の長崎浜から徒歩20秒という場所に、4月1日にグランドオープンする宮古島初のトレーラーハウス型グランピングリゾート「RuGu」。今回、本紙の記者・スタッフでオープン前のRuGuに一日宿泊させてもらったのでその体験談をお届けする。

RuGuは ”ありのままの自然、文化、食” を体験する観光スタイルをローカリングと定義し、『もともとここにあるものを感じて欲しい』という思いから、出来るだけ自然を残した状態の宿泊施設だ。

エントランスにはたくさんの島ならではの植物が。「ありのままの島の姿」を体感できる外観となっている。
この記事もおすすめ