WORLD CLEAN UP DAY OKINAWAは、2020年9月19日にWORLD CLEAN UP DAY OKINAWAを開催する。

「世界で同時にクリーンナップ活動をする日」に
沖縄を通して日本中果ては、世界中の人が、できるだけ気軽に親しみやすく参加できるようにしていきたいという思いでこのイベントを開催する予定だ。

WORLD CLEANUP DAYとは
2008年に北欧の⼩さな国、エストニアで森林をきれいにしようという呼びかけで開催された市⺠運動。
「Let’s Do It 2008」と命名されたこの運動は1⽇で5万⼈のボランティアを動員し、わずか5時間で国内クリーンアップ運動で1万トンの不法投棄ごみを除去することに成功。
やがてそれは世界的な模範となり、同じ⽇に地球を⼀⻫にクリーンアップする「WORLD CLEANUP DAY」運動として世界各国に広まり、2019年には180ヶ国と2,120万⼈が参加し、世界中で集められたゴミの総重量は推計で82,280トン。
⽇本では、2018年からこの活動に参加、2019年・2020年は「海と⽇本プロジェクト」の⼀環として、⽇本財団・NPO法⼈海さくら・WORLD CLEANUP DAY 2020 ⽇本事務局の共催で実施することが決った。

今年はコロナ禍で「集まらずに、集めよう」をテーマに開催される。
宮古島で気軽に参加するには、マナティパートナーの「海を綺麗にし隊」が開催するイベントに参加する方法などがある。

「世界で同時にクリーンナップ活動をする日」WORLD CLEAN UP DAY OKINAWA 2020に参加してみてはいかがだろうか?

 

この投稿をInstagramで見る

 

*** HAISAIっ! ひとりひとりの存在 ひとりひとりの想い ひとりひとりの行動 それが重なり 大きくなる やり方や方法が違っても 目指すところや 大切な感覚が 同じであれば 最高のアプローチ 小さな島沖縄で生まれ 現在は小さなお弁当屋さんを 営んでいるSEIKAさん。 @seikatomori SEIKAがリサーチした EARTH MINDS 彼女の想いを 彼女の言葉にのせて ご紹介させていただきます。 MESSAGE FROM @seikatomori 私にとって「eco」とは 自分をめいいっぱい愛す事。 自分が愛するものを守る事。 みんなと繋がれるとっておきの手段。 ゴミはこの世から 完全に無くすことができないかもしれないけど 捨てる人や自分が出してるゴミに対して 少しでも関心を持ってくれる人が 1人でも増えたら どんどん私達のお家🌏は良いものになっていくと思います🌱😌❤︎ そして守る事に繋がっていく。 「たかが一本のストローで。」 「たかが一本のペットボトルやスプーンで。」 これを、地球に住んでるみーーーんなが 言ってたとしたら、、 そう思うと怖くなってしまいました。 私だけでは変わらない、ではなく 私たちから変わりましょう😌 1人の百歩よりも100人の一歩。 皆で手を繋ぎ、歩んでいきましょう🌏🌱

WORLD CLEAN UP DAY OKINAWA(@world_cleanupday.okinawa)がシェアした投稿 –

関連リンク

 

この記事もおすすめ