新店舗

#002 女性専用ボディメイクジム「ShapesGirl(シェイプスガール)」を体験してきました

皆さんはダイエットをしたことがありますか?
女性は特に体型を気にされている方も多いと思います。いろいろなダイエットに挑戦したけど全然効果が出なかったという方や、リバウンドしてしまったという方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そんな方々に朗報です。

日本国内の有名タレントやモデルのボディメイク指導だけでなく、ハワイ、ヨーロッパなどの海外からもオファーが入り、パーソナルトレーナー活動をしている「おぜきとしあき」氏が、今年の4月に、女性専用パーソナルトレーニングジ「ShapesGirl(シェイプスガール)宮古島店」をオープン。
こちら、ただのジムではありません。「より結果重視&より女性の身体にやさしい」というボディメイクメソッドで、全くの初心者、運動が苦手な方でも安心の短期間で効率よく確実な成果でしっかりサイズダウンしながら、姿勢も良くなる唯一の女性専用ボディメイクジムなんです。
今回そのトレーニングを実際に体験させていただきました。

とても素敵なトレーナーがお出迎え後、まずは自己紹介から始めます。

体型や姿勢など、自分の気になるところや、過去に行ったダイエットなどを話しながらのカウンセリング。身体に関する色々な悩みを聞いた上でのトレーニングの説明をして頂けます。

ここでびっくりするのが、今までダイエットやトレーニングってこういうものだと思っていたことが、ほとんど間違っていたことです!なぜ今までそれを信じてきたのか分からないほどに、目から鱗の事実。どうりで頑張っても頑張っても成果が出なかったはずです。これはやり方さえ間違えなければ確実に成果が出ることが期待できます。

ジムの設備は?

カウンセリングの後に設備の紹介です。

荷物入れ
シャワー
お手洗い
更衣室

女性の気になる水回りがとても綺麗で広々としているので、本当に気持ちがいいです。

トレーニング器具は?

次にトレーニング器具の説明です。
本格的なマシーンでビックリしてしまうかもしれませんが、これらを使うことで痩せやすい体作りができるそうです。ハードな器具ですが、女性に好まれるピンクで統一されていると、ちょっと気分も上がります。

ベンチプレス

スクワット
脚などの筋肉を増やす器具
デッドリフト

どんなトレーニング?

一通りの説明終了後、トレーニング開始です。
まずは姿勢のチェックから。

骨盤が前傾になっている
骨盤が後傾になっている

痩せにくかったり、体重は減っても理想のボディラインにならないのは、立っている時の骨格の関節角度に問題があるのだそう。

骨盤が前傾だったり後傾だったりする方が多く、このままだと何をやっても効果は表れにくく理想のボディにはならないとのこと。骨盤がまっすぐになることで体積減はもちろんのこと部分痩せも可能だし、体型シルエットも変わるそう。この傾いた骨盤を垂直にするのが「シセトレ」です。「シセトレ」こそ、このShapesGirl を設立した尾関さんのボディメイクメソッドです。

では、早速器具を使ってのトレーニングを始めます。
最初はスクワットからです。自分のやり方が合っているのか見てもらうところから。

どうでしょう?いい感じではないでしょうか??
「いえいえ、このやり方は間違いです。」

え????なんで???部活でもこうやってきたんだけど。。。

手首が曲がっています。スポーツのためならこれでもいいそうですが、痩せるためには間違いだそうです。

手首はまっすぐに。

足はこんなに開いてはいけません。そしてつま先も外を向いていてはいけません。力はつきますが、前傾タイプの方はもっと脚が太くなってしまうそうです!怖いですね。

足は骨盤から出ているので、それ以上開くと変んなところに筋肉がついてしまうそう。痩せたい場合は肩幅くらいでつま先はまっすぐに。

顔も下を向かず前を向いて、これが正しいやり方です。下で3秒止まって、上がるときはジャンプするくらいの勢いで!このやり方が痩せるスクワットです!
今までのは何だったのでしょう。全然間違っていたなんて。人によって骨格や筋肉のつき方が違うのに同じトレーニングでいいわけないんです。

この辺の筋肉に効いている感じがします。

続いてベンチプレスです。

持ち上げられるかな〜???ドキドキします。先ほどと同じように、まずは自分のやり方でやってみます。

もちあがりました!どうでしょう????

「はい。今回も間違っていますね〜。」
このままでは首と手首周りだけ筋肉がついて太くなってしまいゴツゴツになってしまいます。恐ろしいです。。。

またまた手首です。こんなに曲がっていては意味がありません。

手首をまっすぐ伸ばします。天井に向かってパンチする感じだそう。

猫背のようにべたっと背中も腰もくっついていてはいけません。

グッと肩甲骨を入れて背中は隙間ができる感じ。腰のアーチが大事です。

足もおろします。これが正しいフォームです。こうやることで、ゴツゴツにならず痩せやすい体になります。

器具を使わないトレーニング

次は細かいトレーニングをやってみます。

オルタネイトショルダープレス

バランスボールに座り、胸を張って腕を大きく伸ばしてあげます。ゆっくりおろします。これをリズミカルに右左交互に行います。

この運動、腕や肩を使ってるように見えるんですけど、実は骨盤の隙間を作っているトレーニングなんです。モデルさんなどは骨盤の周りの筋肉がとてもいい状態なので、ここではそれを「モデル筋」と呼んでいます。これは正にそのモデル筋の為のトレーニングなんです。

骨盤が前傾、後傾の状態で固まってしまう理由に、本来骨盤にはあるはずの ”あそび”の部分なくなってしまっているので、これをやることでその”あそび”が出来て骨盤周りの筋肉がいい状態になるそう。とても衝撃的な事実です。

続いてはヨガマットに横になります。

カタコン

腕を肩から横に一直線に伸ばし、そのままひじを曲げ、上下に動かします。ゆっくり肩が回る感じです。

この動き、どこに効くと思いますか?

まさかのふくらはぎが細くなるトレーニングなんです!え?腕じゃなくて、ふくらはぎ??????
四足歩行をする動物は牛や、豚でもふくらはぎは細いんです。人間は二足歩行をすることにより、足だけで動けてしまうので肩の動きが少なくなり、動物本来の機能がなくなってしまったそうです。そのせいで痩せているのにふくらはぎが太い人などがいるのだそう。
さっきの骨盤周りの筋肉につづいて、肩周りの筋肉もモデルさん達にはちゃんとついているのだそう。

食事のレクチャー

食事に関してもとても丁寧に詳しくレクチャーしていただけます。えー!!と、驚くことも多く、とても勉強になりました。

 

トレーナーさんとLINE交換
う〜ん、これってどうなんだろう??
聞いてみよう!
これはですね〜

トレーナーの方とLINEも交換し、普段の生活の中での食事などの疑問点や質問など気軽に聞くことができます。

裸足の重要性

普通のジムではトレーニングの際、シューズを履くのが常識ですがこちらのジムでは、パーソナルジムだからこそ可能な「裸足」を推奨しています。

靴の中の足の指の状態

シューズを履いた状態だと、シューズの中で足の指がギュッと詰まりますよね。その状態でトレーニングをしても使う筋肉が半減するんです。

裸足だと指まで全部使えます。そうすることで最大限に筋肉を使うことが出来ます。裸足でやるというのは本当に重要なことなのです。

レンタルウェア

レンタルウェア

ジムには通いたいけど、トレーニングウェアを持っていなかったり、お仕事帰りで用意してない時などあると思います。こちらではそんな方のためにレンタルウェアも用意されています。気軽に手ぶらで行けるのはありがたいですね。

物販はありません

そしてトレーニングしている時にはプロテインやサプリなどを摂りがちなんですが、逆に太ってしまったりすることもあるので、こちらではそういったものは推奨していません!ということで、ここでは物販などもありません。

 

今回こちらで体験させてもらって、本当に今までのダイエットやトレーニングに関する知識がいかに間違ったものだったのかを思い知らされました。痩せたい部位をマッサージしたり、その部位を鍛えるだけの何の意味もない無駄なトレーニングをしてきた方も多いはずです。部分痩せするには骨格の関節角度を変えることが唯一の方法なんです。整体や、接骨院に行けば治るんじゃない?と思われますが、違うんです。その瞬間だけは変わりますが、その骨格の周りには筋肉があります。その筋肉のつき方もどうにかしないと意味がないですよね。体の中心である骨盤をまっすぐにすれば全体がまっすぐになります。まっすぐにしてからこのトレーニングをすれば確実に痩せられるそうです。とにかく骨盤の傾斜角度を垂直にしない限り何の意味もありません。そのための「シセトレ」です。
皆さんも今までのダイエットはやめて「ShapesGirl」で「シセトレ」することで理想のボディメイクをしませんか?

 

 

シェイプスガール宮古島店
〒906-0007 沖縄県宮古島市平良東仲宗根427−7 城ビル2階
Tel 050-6873-3478
https://www.shapesgirl.com/okinawa-miyakojima-bodymake-gym.html

 

株式会社Shapes代表 おぜきとしあき(尾関紀篤)

青山学院大学在学中の1988年より指導をスタートし、20年超20000人超ボディメイク&ダイエット指導。AFAA認定資格パーソナルトレーナー。2007年には、自身の開発ボディメイクメソッド、「シセトレ」を研究するため東京大学入学に研究生として入学し、体型のシルエットに影響を及ぼす立位姿勢の関節角度を調整するためのトレーニングを研究する。また近年では、長年のトップモデルへのボディメイク指導経験から得た、トップモデルには存在する筋肉部位・モデル筋をトレーニングすることによってモデル体型を作れるボディメイクメソッド「モデル筋トレーニング」を自身のボディメイクメソッドとして加え、さらなるボディメイク技術の進化を図り、シセトレ+モデル筋で、さらに効率よくモデル体型なれるモデルボディメイクトレーニング(モデトレ)を実施している。

書籍

尚、株式会社Shapesは女性専用パーソナルトレーニングジムShapesGirlは、フランチャイズ形式で広げている。シェイプスガールを経営したいというオーナー経営者を募集している。
経営に興味がある方はいかがだろうか?

女性専用パーソナルトレーニングジム  ShapesGirl 公式サイト
https://www.shapesgirl.com/

株式会社Shapes
https://www.shapes.biz/

フランチャイズ
https://www.shapesgirl.com/franchise/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DOLCE

シェア
Published by
DOLCE

最新の記事

This website uses cookies.