気になるメニューは??

島野菜カフェとのことなので、やはり島野菜がたくさん使われているんでしょうか?気になります。

テーブルには野菜の効能が書かれたシートがありました。体調によって、体にいいものが分かるので便利です。

ガンズーサンド(島野菜サラダ・ドリンク付き)¥1300

ガンズーサンド。島野菜のサラダとドリンクもセットになっています。

こちらはサンドのセットについてくるサラダ。
島野菜が10種類も入っています。
珍しいのはにんじんもどき。噛むと少し粘りと酸味を感じます。宮古島の野菜は味が濃いので、栄養価も高そうな気がします。

”ガンズー”ってなに??
ガンズーとは宮古の方言で、元気という意味だそう。
なにがサンドされているのかと言うと、”長命草”なんです。
栄養価がとても高くパワーベジタブルとも呼ばれています。美容成分も豊富に含まれているので、多くの女性に支持されている葉野菜なんです。

長命草が練り込まれたパンはここで焼かれているオリジナルです。
その他、島の野菜がたくさん詰まっています。

これが長命草の葉です。
これだけで食べると、硬めで、ごわごわしている上に香りが強く苦味も感じます。いかにも身体に良さそう。かなり上級者向けの葉っぱです。
サンドにしてあると、その独特な癖が弱まるのか、他の味付けとうまく調和され、美味しくいただけました。

ローゼルって知っていますか?
こんなに可愛くて綺麗なのに食べれるの??と聞かれたことがあります。
ハイビスカスティーとしてなら口にしたことがある方も多いかもしれません。
ビタミンCやクエン酸が豊富に含まれているので、風邪予防などにも用いられています。

マグロ漬け丼(小鉢・スープ付き)¥1600

海ぶどうがたっぷりと乗ったマグロ漬け丼。
宮古島の近海でとれたマグロなんです。これをにんにく醤油で味付けされているので、少しパンチの効いた漬けです。
ミニそばもついいて大満足のメニュー。

最後にサービスでグアバをいただきました。
グアバはジュース以外で見ることは少ないのですが、宮古島ではわりと食べることも多いです。

メニュー
メニュー
メニュー
ドリンクメニュー

伊良部島の絶景を臨みながら、島の野菜を堪能できる「島野菜カフェ龍」。
心も身体も癒される時間を過ごしてみてはいかがでしょう。

ホテルてぃだの郷 島野菜カフェ龍
宮古島市伊良部字長浜1647-3
TEL|0980-78-5252
営業時間|ランチ11時00分~14時00分
定休日|-
HP|https://tidanosato.com/p_restaurant/
※営業時間などは変更されている場合があります。

この記事もおすすめ