気になる宮古素麺とは??

みなさんも夏にはよく食べますよね、素麺。
ネギやミョウガ、大葉などの薬味と一緒に一緒にいただくイメージですが、「宮古素麺」は普通の素麺ではないんですかね??気になります。

沖縄地方では昔から素麺のつゆにサバ味噌を入れて食べるのが主流なんだそう。
そのローカルフードをモダンにアレンジしたのがこちらの「宮古素麺」です。

メニューを見ると、今まで素麺では食べた事ないような独特なタレがあるみたいです。とろろ玉子や豚バラなど気になりますね〜。
冷たい素麺だけでなく、温かい素麺もあるみたいですよ。

太麺・細麺
左:細麺 右:太麺

麺も太麺(半田そうめん)、細麺(島の光)から選べます。

こちらが太麺、確かに太いです。冷麦くらいかな〜。

そしてこちらが細麺です。うんうん、これが一般的かな〜。

冷たい太麺をつけダレ「宮古素麺 サバ味噌」でいただきま〜す。
沖縄では定番のようですが、私は初めてのサバ味噌素麺です。
うわ〜!今まで素麺ってサッパリしたイメージだったのですが、こんな濃厚な感じも合うんですね〜。

冷たい細麺はつけダレ「豚バラ」で。
こちらには豚バラといい色に焼けた白ネギが入っています。豚の脂の甘みが素麺と絡んで美味しいです。
冷たい素麺はタレを2種類から選べますよ。途中で味変できるのは嬉しいです。

鬼激辛素麺

今回どうしても気になってしまった鬼激辛素麺のタレをサービスしていただけたので、恐怖を感じながら試食。。。
こ、こ、これは、、、むせます。。。一口でも痛いです。汗止まりません。
絶対にすすってはいけません!!
店員さん止めてくれてありがとうございます。
これは食べきれません。。。
激辛に相当強い方はチャレンジしてみてくださいね。

ゆし豆腐麻婆
ゆし豆腐麻婆 ¥780

続いては温かい素麺の「ゆし豆腐麻婆」。1日限定10食なのでチョイスしました。

ゆし豆腐の麻婆というところも島らしくていいですね。
ピリリと辛い麻婆と太麺がよく絡んでおいしい。
ご飯だけじゃなく素麺にも合うんですね〜。新しい素麺の食べ方です。

食後に

なんと、日本そばのように蕎麦湯をいただく感じで、残ったつゆをいただきます。最後まで美味しくつけダレを楽しめました。

お土産

今回オープン記念という事でお土産までいただきました。素敵な心遣いですね〜。自宅でも美味しくいただきたいと思います。

メニュー

素麺だけでなく、ご飯ものもあるので素麺とセットにしてみたり、色々楽しめますよ。そしてドリンクにはちょっとオシャレにグラスワインやシャンパンまで用意されているのもなんだかオシャレですね。
今までにない新感覚宮古素麺をみなさんも体感してみてはいかがでしょうか。きっと子供から大人まで虜になる事間違いなしです。

宮古素麺
沖縄県宮古島市平良下里1021-1
TEL| 0980-72-2822
営業時間 |10:30〜15:00
定休日|水曜日
HP|-

※店舗情報は変更する事がございます。最新情報は店舗へ直接ご確認ください。

この記事もおすすめ