気になるメニューは????

ランチメニューの前に気になったのがこちらのサマハン。

これは顆粒状になっているお湯で溶かして頂くスパイスティー。
めちゃめちゃスパイシーで身体の芯から温まる感じがします。ほんのり甘くてクセになる美味しさ。日本で言う葛根湯のような感じでスリランカでは飲まれています。

スリランカではこの大量のスパイスを煮出して飲むそうです。こうみると本当に色々な種類のスパイスが入っているのが分かりますね。

メニュー

それではいよいよランチの方へ。

なんだなんだ???
なんか色々ありますよ〜

こちらではスリランカカレーが美味しいという噂は聞いていましたが、パスタなどもあるんですね。
ということで今回はみんな大好きスリランカカレーとパスタにしてみました。

日替わりスリランカカレー全部のせ

こちらが日替わりスリランカカレー全部のせです。
スリランカカレーらしいココナッツサンボルやパパドはもちろんのこと、レンズ豆の粉で作ったドーナツやキャベツの一番外側の柔らかい葉の炒め物、宮古島の食材で作った郷土料理など色々ミックス!
そしてなんとカレーが3種類も!

グリーンカレー

まず1つ目はグリーンカレー。
なんと春菊とほうれん草が入っているそう。一口食べると春菊のいい香りが口いっぱいに広がります。ココナッツミルクとこれがまた合うんです!ハマりました!
グリーンカレーに欠かせないバイマックルーは宮古島産のこぶみかんの葉を使用。

ダルカレー

お豆がいっぱいのダルカレー。こちらは一番食べやすいタイプですかね〜。
豆の食感と甘みが美味しいマイルドなカレー。

マトンカレー

そして3つ目はマトンカレー。
宮古島にいるとなかなかマトンを食べる機会がないですよね。カレーのスパイスとマトン独特の香りがクセになりそうです。

これを混ぜ混ぜミックスして頂きます!バスマティライスの香りも最高♪
どれもそれぞれで食べても美味しいのですが、組み合わせて食べると味変にもなるし新しい味を発見できて楽しめます♪

島野菜のオイルパスタ

カレーは噂通り美味しかったですが、パスタはどうでしょう??

みてみてみて〜!!!
パスタが真っ黒!!!びっくり!!!!
なんとイカ墨が練り込まれたパスタです。
彩鮮やかで美味しそう♪

こちらのバゲットに塗られているのはバジルかと思ったら、実は宮古パセリとタイムの香草ガーリックバターなんですよ。香りのある食べ物って美味しいですよね〜。

フレッシュトマトも甘くて美味しいのですが、ドライトマトの甘みがフルーツのようでガーリック系のオイルパスタによく合います。
パスタも美味しいなんて、、、知らなかった、、、
皆さん、カレーだけじゃなくパスタも美味しいのできっと他のメニューも全部美味しいはずです。一度チャレンジしてみてください♪

cafe373
沖縄県宮古島市平良下里 一番地
TEL|090-7490-7413
営業時間 | 11:00〜21:00(19:00〜21:00は予約営業
定休日|月火水
HP|-

※店舗情報は変更する事がございます。最新情報は店舗へ直接ご確認ください。

 

 

この記事もおすすめ